2018/06/04企業情報

~日本の食文化「おとうふ」を世界へ~ 『TGC ファッションセレモニー at 国連DDR』で 相模屋が「おとうふ」の魅力を発信しました

相模屋食料株式会社(本社:群馬県前橋市/代表取締役社長 鳥越淳司 以下、相模屋)は、現地時間の5月31日に国際連合ニューヨーク本部でSDGsの取組を報告する『2018国連ニューヨーク本部SDGs推進会議』でスピーチを行い、同日に「対話と発展のための世界文化多様性デー」(5月21日)の記念行事として開催された『TGC ファッションセレモニー at  国連 DDR』に参加いたしました。

本イベントは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに、女性が輝く社会を目指す史上最大級ファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(以下、TGC)」が、「国連の友Asia-Pacific」と提携して取り組んできた女性活躍推進の活動実績から、国連ニューヨーク本部での開催が決定したものです。

相模屋は2015年春からTGCに参加し、女性のためのおとうふ「ナチュラルとうふシリーズ」や「BEYOND TOFU」の新作発表を行ってきました。日本の伝統食品「おとうふ」で、女性のヘルシーでナチュラルなライフスタイルをサポートし、TGCと共に女性が輝く社会を目指す活動を継続してきたことから、相模屋も本イベントへの参加が実現しました。

■ 『2018国連ニューヨーク本部SDGs推進会議』で、伝統食品「おとうふ」の魅力をアピール
TGC ファッションセレモニーの前に行われた『2018国連ニューヨーク本部SDGs推進会議』では、当社社長の鳥越がスピーチを行いました。『2018国連ニューヨーク本部SDGs推進会議』は、SDGs推進のため、ジェンダー平等と女性活躍の必要性について意見交換を行うことを目的に、国連の友Asia‐Pacific主催で開催されたカンファレンスです。相模屋は女性が創業した企業として、また、日本の伝統食「おとうふ」のメーカーであり、新たな価値観を付加して女性のためのおとうふを創り出している企業としてカンファレンスに出席し、スピーチを行いました。

SDGs推進会議にて

  ©FOUNAP 2018 F/C

伝統的な食文化と、よりヘルシーでナチュラルなライフスタイルをサポートする新しいおとうふの魅力については、TGCでも人気の「ナチュラルとうふシリーズ」や「BEYOND TOFU」を例に話をいたしました。日本の食文化「おとうふ」の新旧の魅力と、女性活躍推進を食でサポートする相模屋の取り組みを世界へ向けて発信しております。

 

■ 『TGC ファッションセレモニー at 国連DDR』 でおとうふの魅力を発信
『TGC ファッションセレモニー at 国連DDR』 は、ファッションを文化の一つとして位置づけ、「対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)」を記念するイベントであり、国連事務局・国連機関職員および国際NGO職員が参加した「SDGs推進ファッションセレモニー」です。

TGCオリジナルのスペシャルステージだけでなく、国連が啓発している“文化の多様性”、“女性のエンパワーメント”、“パートナーシップ”などをテーマにしたファッションショーに加え、東日本大震災の復興支援活動の一環として、福島県の子供達が出演するファッションステージなどが行われました。相模屋は“文化の多様性”をテーマとするステージで登場し、ステージ映像にて、伝統食品「おとうふ」のメーカーとしての取り組みと相模屋の「おとうふ」の魅力をアピールいたしました。

「伝統は革新の連続」をテーマに、日本の伝統的な食文化「おとうふ」を技術革新と自由な発想で、新スタイルのおとうふとして相次いで打ち出し、日本の成熟したおとうふマーケットを牽引する企業としてPRを果たしております。

<参考>TGC ファッションセレモニー at 国連 DDR 開催概要

 

 

 

 

【相模屋食料株式会社 会社概要】
■代表者   :代表取締役社長 鳥越 淳司

■本 社    :群馬県前橋市鳥取町123 TEL:027-269-2345
■設 立    :1951 年 10 月
■資 本 金  :8000 万円
■売 上 高  :224 億円(2018 年2 月期計/グループ計)
■事業内容   :大豆加工食品(豆腐・油あげ・厚揚げ等)製造および販売
■事業の特徴 :
豆腐の基本である木綿とうふ・絹とうふに最も力を入れることで培ったノウハウをもとに「おとうふをおもしろくする」をコンセプトにした自社開発商品も広く展開する豆腐業界のリーディングカンパニー。機動戦士ガンダムとコラボレーションした「ザクとうふ」、F1層(20~34歳女性)向けに開発したおとうふ「ナチュラルとうふ」シリーズなどで、伝統食品おとうふの魅力を幅広い層へ伝えています。また、レンジ調理で気軽に食べられる簡単即食の「ひとり鍋」シリーズや「とうふ麺」などのおとうふ惣菜商品を展開。素材型の食品である豆腐の世界を広げています。

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